はじめまして!
普段はcolorfulという読書感想系日記サイトを管理運営しているまろんと申します。
本当は15日にプレオープンのはずでしたが今日は「なにかをはじめるには良い日」だと聞いたので前倒しできょう開設します。なので、次お越しになる際は見た目や機能が変わったり追加されたりしているかもしれませんが、お、なんか変わったなあと思ってください。

とある秋がいい感じに深まった日の寝起きに「そうだWEBマガジンをやろう」と天啓のようにひらめいたので、本家とは別に立ち上げて読書系のWEBマガジンをはじめます。方向的にはダヴィンチより圧倒的に活字倶楽部です。活字倶楽部でピンと来ない方は弊ブログの読了カテゴリをぱらぱらとご覧いただければと思います。

更新頻度はとりあえず月1回25日をレビュー更新(その月の新刊や3か月内程度の作品、すごく古いやつで数冊取り上げる予定)します。続けられる範囲が分からないので春先ぐらいまではさぐりさぐりやっていきます。更新頻度は最低の場合で月1回ですが、上記colorfulはそれよりはもうちょっと更新しているので、書いている人のひととなりを知りたい方はそちらをご覧ください。

先日の少女小説ガイド配信で復刊とか刊行情報が手に入らないというコメントがありました。そういう情報収集先はいくつあってもいいだろうと思うのでそういう新刊ニュース系もとりあげようと思います。

取扱いジャンルですが
・ライト文芸
・ライトノベル
・エンタメ寄りの文芸
あたりで9割ぐらいになると思われます。主に女性向けの取り扱いです。
電子書籍はkindle(Amazon)を基準とします。
ちなみにBLについてはわたしが一穂ミチ作品と凪良ゆう作品以外はあんまり読まないので、取り上げるとしたらそのどちらかになると思います。
今現在特に推してる作家は栗原ちひろ・斜線堂有紀・有栖川有栖・辻村深月・竹岡葉月・紅玉いづき・野梨原花南・三浦しをん・加藤シゲアキのあたりです。
ファンタジーとミステリが好きです。密室殺人が好きです。ジャンプとガンガンとコバルト文庫と富士見ファンタジア文庫と電撃文庫と講談社ノベルスを読んで大きくなりました。

このWEBマガジンは私1人が趣味の延長でやります。今時点でおそらく内容は相当偏ることは想定されます。それにわたしが「これはWEBマガジンです」というだけで特にWEBマガジンのいろははこれから探っていく感じです。単に好きな作品を自由に推せる場所を増やしただけという話ですが、とりあえず春までは続けたいと思っていますので、応援の程よろしくお願いします。